今回のテーマは【仲の良いお客さんにお店のレビュー(評価とクチコミ)をお願いしよう】です。
グーグルマイビジネスで目立つのはやはりお客様によるレビュー(評価とクチコミ)です。
良い評価をいただけるとほんとに嬉しいものですし、集客効果もばっちり高めてくれます。
飲食店は何もしなくても比較的レビューが集まりやすい傾向がありますが、例えば「塾」の業界はほとんどレビューがない場合が多いです。
レビューが少ない業界では、良いレビューが数件あるだけでものすごく目立ちますし、印象がよく集客効果も間違いなく高いです。
あなたの業界のレビュー状況はどんな感じでしょうか?
少なければかなりのチャンスです!
ぜひ、仲の良いお客様にお願いして、レビューをしっかり書いてもらいましょう。
お願いしなければ、なかなか集まらない業界の方が多いですので。。
グーグルマイビジネスのレビュー(評価とクチコミ)の書き方
お客さまにお願いするために、レビューの書き方を解説しておきます。
まず、Googleであなたのお店の名前で検索し、googleマイビジネスの「クチコミ」というところをタップします。
次に、星をいくつつけるかタップしてください。
次の画面で、コメントを書いて、投稿というところをタップして終了です。
お客様へ説明するときに使える、資料を用意しました。
ダウンロードしてお使いくださいね。
プリンターが無い場合は、スマホにダウンロードした資料(PDFファイル)をコンビニで印刷することができますので、ご安心ください。
下記のブログ記事を参考にしてくださいね。
お客様に説明するときは、資料を渡して「グーグルで店名を検索したら、マップの近くにクチコミを書くところがありますので、そこから書いてください」と説明すると良いと思います。
余裕があれば、レビューにお店側から返信をすると良いです。
評価の高いレビューにも、評価の低めのレビューにも感謝の気持ちを伝えることにしましょう。これはあなたのビジネスを守るためにとても大切なことです。
評価の低いレビューがついてしまったら、どんどん良い評価を集めてレビューの下の方へ流してしまうと、ほとんど誰も気にならなくなりますよ!
よいレビューを継続して集められるように、お客様に声をかけることを仕組み化するのがベストです。
それでは次回、【成約率の高い自社ホームページを公開しよう】というテーマでお送りさせていただきますね!
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