集客システム完成までのロードマップ

スマイルポート 田中

ステップ1としてまずは、「成約率の高いホームページ」を完成させましょう!

ステップ2で「グーグルマップ集客」

ステップ3で「SNS集客」

ステップ4で「LINE公式アカウント」でリピーター獲得

を完成させて売上が最大化する仕組みを作りましょう!

わからないことは質問・相談フォームからご連絡くださいね!

このページを印刷して、一つ一つチェックしてくださいね。

下記資料をプリントアウトして、改善目標とアクションを書き出して進めてくださるのがベストです。

ステップ 1

成約率の高いホームページを完成させる

グーグルマップ集客講座10通目を参照ください

成約率の高い自社ホームページを公開しよう

チェックすべきこと

  • スマイルポートにホームページコンテンツを送っていますか?
  • 商品・サービスの魅力・特徴が伝わっていますか?
  • 価格が明確にかかれていますか?
  • お客様の声・実績が掲載されていますか?
  • スタッフ・オーナーの写真がありますか?
  • オーナーの理念・情熱・考え方が書かれていますか?
  • お客様の悩みを解決する具体的事例・解決策がありますか?
  • 最新情報が載っていますか?
  • 販促キャンペーン情報を掲載していますか?
  • 写真はうまく撮れていますか?
  • スマイルポートにしっかり相談できていますか?
ステップ 2

グーグルマップ集客をマスター

グーグルマップ集客講座1~10通目を参照ください

あなたのお店の名前をグーグルやグーグルマップで検索してみよう

グーグルマイビジネスに登録するアカウントを決めましょう

グーグルマイビジネスに登録しましょう

複数人でGoogleマイビジネスを管理する方法

サービス(メニュー)内容を登録しましょう

ビジネス情報(店舗の説明)を登録しましょう

写真を投稿していきましょう

「投稿」で最新情報を書いて投稿しましょう

仲の良いお客さんにお店のレビューをお願いしよう

成約率の高い自社ホームページを公開しよう

チェックするべきこと

  • 基本的なビジネス情報は全て入力されていますか?
  • 写真は30枚以上投稿しましたか?(できれば開始1ヶ月以内に)
  • 写真30枚以降、月に1~4回は投稿していますか?
  • 投稿した写真はたくさんの人に見られていますか?
  • あなたのお店の良いところがアピールされていますか?
  • お客様にとって魅力的でしょうか?
  • 最新情報は表示されていますか?
  • ホームページときちんと連動していますか?
  • 良いレビューは増えていますか?
  • アプリからの報告をチェックしていますか?
  • スマイルポートにしっかり相談できていますか?

ステップ 3

SNS集客をマスター

グーグルマップ集客講座11通目を参照ください

ついでにSNSにも投稿しよう

SNSのQRコードをスマイルポートに送付ください(下記参照)

SNSのQRコードの出し方

チェックするべきこと

  • プロフィール設定からホームページにリンクしていますか?
  • 投稿文には「詳しくはホームページをご覧ください。」と書いて、HPに誘導していますか?
  • グーグルマイビジネスに写真を投稿したら、同様に全てのSNSにも投稿していますか?
  • よく使う定型文をスマホのメモアプリに用意していますか?
  • ハッシュタグをうまく使えていますか?
  • 投稿ごとに場所情報を追加していますか?
  • いいねやフォロー、コメントをしていますか?
  • あなたの地元の大きな会社や大学など、お客さん候補となるコミュニティーのアカウントがあれば積極的にフォローしたりいいね!したりしていますか?
  • SNS登録促進カードを作って、フォローと口コミを起こす投稿をお客様にしてもらっていますか?
  • スマイルポートにしっかり相談できていますか?
ステップ 4

LINE公式アカウントでリピーター獲得

グーグルマップ集客講座12通目を参照ください

LINE公式アカウントでリピーターを確保しよう

SNSのQRコードをスマイルポートに送付ください(下記参照)

SNSのQRコードの出し方

チェックするべきこと

  • LINE公式の資料をダウンロードして参考にしていますか?
  • SNS登録促進カードを作って、フォローしてもらっていますか?
  • フォローしてもらったお客様に、何らかのアプローチができていますか?
  • 一斉連絡や個別連絡、クーポン券、ショップカードなど便利な機能を使えていますか?
  • スマイルポートにしっかり相談できていますか?
ステップ 5

有料のネット広告で集客

有料広告を検討される方は、別途ご連絡ください。