スマイルポート 田中

今回のテーマは【成約率の高い自社ホームページを公開しよう】です。

今回のステップは、一通りお読みになったら次のステップにお進みください

自社のホームページを持っている方は、グーグルマイビジネスのプロフィール内の、ビジネス情報の「ウェブサイト」欄にキチンと登録しましょう。

ただ、ここでチェックしてほしいことがあります。

スマイルポート 田中

あなたのお店の魅力がお客さんに伝わっているかということです。

魅力が十分に伝わっていると、問合せや注文が自然と入ってきます。

お客さんがホームページを見たときに、

お客様

なんか、よくわからないホームページだな。魅力も感じないな。。(がっかり・・)

他にもっといいお店がないかな。。。

というリアクションをしていませんか?

友人や知人にあなたのお店のホームページを見てもらって、ぜひ正直な反応を聞いてください。

お客様

このお店めっちゃイイやん!今すぐ行きたいわ!

(魅力を感じて、テンションが上がって、何回も読み返して、安心して注文してくれる)

これくらいのリアクションだとうれしいですよね。

成約率重視のホームページ専門家からみても理想的です。

スマイルポート 田中

成約率の高いホームページの構成について、簡単に解説した動画をご覧ください。

もう少し詳しく解説いたします。

お客様

なんか、よくわからないホームページだな。魅力も感じないな。。(がっかり・・)

他にもっといいお店がないかな。。。

というリアクションが起こる理由は、

  • 商品の魅力が伝わっていない
  • 価格がよくわからない
  • お客様の声・実績が掲載されていない
  • スタッフ・オーナーの写真がない
  • オーナーの理念・情熱・考え方がわからない
  • 私の悩みを解決してくれるかわからない(具体的事例・解決策がない)
  • 情報が古い
  • 問合せしにくい
  • サイトが見にくい(構成が整理されていない)
  • スマホで見にくい

などのケースが多いです。

逆に・・・

お客様

このお店めっちゃイイやん!今すぐ行きたいわ!

(魅力を感じて、テンションが上がって、何回も読み返して、安心して注文してくれる)

というリアクションが起こる理由は、

  • 商品の魅力が伝わっている
  • 価格が明確に書かれている
  • お客様の声・実績が掲載されている
  • スタッフ・オーナーの写真がある
  • オーナーの理念・情熱・考え方がわかる
  • 私の悩みを解決してくれそう(具体的事例・解決策がある)
  • 最新情報が載っている
  • 問合せしやすい
  • サイトが見やすい(構成が整理されている)
  • スマホで見やすい

などの多くの要素を満たしているケースがほとんどです。

デザインより、このような心理的要素が本当に大切です。

あなたのホームページで足りない要素がありましたら、ぜひ掲載してみてください。

スマイルポート 田中

ほとんどのお客様は、グーグルマイビジネスの情報であなたのお店に興味をもっても、情報が足りずに売上のアクションを起こすところまで気持ちが高まっていません。

お客様

グーグルマップで見たこのお店の情報をもっと詳しく知りたいのに、よくわからないな。。電話する前にもっと正確に知りたいのにな。。。

スマイルポート 田中

このように、グーグルマップで「このお店をもっと深く知りたい!」と思った時にお客さんはグーグルマイビジネス上のウェブサイトというところをクリックしてお店のホームページを見るケースが多いのです。

スマイルポート 田中

つまり、グーグマイビジネスで注目を集めた後は、ホームページがあなたのお店をアピールする絶好の機会なのです。

お客様

このお店のホームページはわかりやすいな。キャンペーン情報の詳細がしっかりわかったし、その他にもたくさん情報があってすごく魅力的なお店だということがよくわかったから、注文してみよう!

このようなリアクションがもらえるホームページを持っているお店の印象はやはりとても良く、売上につながっていきます。

逆に、調べているお店のホームページにあまり情報がなかったりスマホ対応していなかったり最新情報が掲載されていなかったり、そもそも自社のホームページがなければ、お客様はかなりがっかりしてしまいますし、注文や問い合わせにはほとんどつながりません。

あなたのお店は却下され、他のお店を探し始めます。

ものすごくもったいないと思いませんか?

スマイルポート 田中

SNSや自動生成のウェブページを自社のホームページ代わりにしているお店は、情報量が少なく信頼度も低いのでとてももったいないです。かなり売上を逃していると思います。

スマイルポート 田中

さらに、成約率を高めるためには、スマホ最適化が超重要です。


ほとんどの人は、スマホでホームページを見るからす。


特に、集客元のグーグルマップや各SNS は、スマホで見られます。

スマイルポート 田中

グーグルマップや各SNS からは、トップページが見られます。


ですので、トップページに全てのコンテンツを凝縮させます


詳細は別のページに用意するとよいです。

スマイルポート 田中

お客様は全てのページを見るわけではないので、画面下部の固定メニューから気になるページを見てもらえるように最適化します。

スマイルポート 田中

スマホのホームページは、メニューの見やすさがとても重要です。


例えば、「お客様の声」のページを見たり・・・


たくさんのページを見てもらって、信頼度を高めることがとても大事です。

スマイルポート 田中

ホームページを持っていない方、リニューアルしたい方は、成約率の高い構成で作成することを検討してみてください。

セールスや説得の心理学に基づいた要素をできるだけ多く取り入れて、スマホ最適化させてください。

成約率の高いホームページの構成例は弊社のサンプルサイトを参照ください。

サンプルサイトの構成を真似するだけでも、成約率は高くなりますよ!

弊社では、ホームページ制作費無料、月々8800円のみ(※初期費用30000円)で上記のような成約率の高いデザインのスマホ対応ホームページを作成いたします。

※注 この講座を最後までトライしてくれた方には、初期費用30000円と初月8800の合計38800円を無料で申し込める特典+更に大きな特典2つをおつけいたしますので、ご興味のある方はぜひお楽しみにしておいてください。

それでは、次回は、「ついでにSNSにも投稿しよう」です。お楽しみに!

ここまでお読みになったら、感想を送信して次のステップに進んでください!

今回のステップを印刷したい方は、下記のPDF資料をご利用ください。

プリンターが無い場合は、コンビニで印刷することができますのでご安心ください。

やり方は、下記のブログ記事を参考にしてくださいね。

コンビニのサービスを使ってプリントアウトする方法

スマイルポート 田中

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