スマイルポート 田中

今回のテーマは【仲の良いお客さんにお店のレビュー(評価とクチコミ)をお願いしよう】です。

グーグルマイビジネスで目立つのはやはりお客様によるレビュー(評価とクチコミ)です。

良い評価をいただけるとほんとに嬉しいものですし、集客効果もばっちり高めてくれます

飲食店は何もしなくても比較的レビューが集まりやすい傾向がありますが、例えば「塾」の業界はほとんどレビューがない場合が多いです。

レビューが少ない業界では、良いレビューが数件あるだけでものすごく目立ちますし、印象がよく集客効果も間違いなく高いです。

あなたの業界のレビュー状況はどんな感じでしょうか?

少なければかなりのチャンスです!

スマイルポート 田中

ぜひ、仲の良いお客様にお願いして、レビューをしっかり書いてもらいましょう。

お願いしなければ、なかなか集まらない業界の方が多いですので。。

グーグルマイビジネスのレビュー(評価とクチコミ)の書き方

スマイルポート 田中

お客さまにお願いするために、レビューの書き方を解説しておきます。

まず、Googleであなたのお店の名前で検索し、googleマイビジネスの「クチコミ」というところをタップします。

スマイルポート 田中

次に、星をいくつつけるかタップしてください。

スマイルポート 田中

次の画面で、コメントを書いて、投稿というところをタップして終了です。

スマイルポート 田中

お客様へ説明するときに使える、資料を用意しました。

ダウンロードしてお使いくださいね。

プリンターが無い場合は、スマホにダウンロードした資料(PDFファイル)をコンビニで印刷することができますので、ご安心ください。

下記のブログ記事を参考にしてくださいね。

コンビニのサービスを使ってプリントアウトする方法

スマイルポート 田中

お客様に説明するときは、資料を渡して「グーグルで店名を検索したら、マップの近くにクチコミを書くところがありますので、そこから書いてください」と説明すると良いと思います。

余裕があれば、レビューにお店側から返信をすると良いです。

評価の高いレビューにも、評価の低めのレビューにも感謝の気持ちを伝えることにしましょう。これはあなたのビジネスを守るためにとても大切なことです。

評価の低いレビューがついてしまったら、どんどん良い評価を集めてレビューの下の方へ流してしまうと、ほとんど誰も気にならなくなりますよ!

スマイルポート 田中

よいレビューを継続して集められるように、お客様に声をかけることを仕組み化するのがベストです。

それでは次回、【成約率の高い自社ホームページを公開しよう】というテーマでお送りさせていただきますね!

今回のステップを印刷したい方は、下記のPDF資料をご利用ください。

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